あん子のスピリチャル日記

annkotyann.exblog.jp

ブログトップ

シュタイナーの絵画教室。.・〇・.。☆′☆″

絵美香さんのご紹介で、京都の中書島へシュタイナーの絵画教室へ行ってきました♪

駅を出るとそこは、坂本龍馬の町でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
d0205250_23282097.jpg

d0205250_23304490.jpg

「寺田屋」の前でパチリ記念写真♪昔々、神戸のおばさんが、京都の叔母に京都へ行くのでどこかいい宿屋はないかと頼んだ時に、歴史好きの京都の叔母が、紹介したのが、「寺田屋」でした。柱に刀跡が残っているという部屋・・・神戸のおばさんは、ホテルオオクラなどの綺麗なホテルが好きな人だったから、大変な思いをしたと言まくっていました。
なるほど私も見たいけど泊まりたくないかも。

シュタイナーの絵画教室の先生は、シスターのように慈愛に満ちていて、絵を描く前のお話がまた、絵美香さんにもわたしにもタイムリーで感動しました♪
そして、生まれ変わりや前世のお話が飛び出してきて・・・ワクワク。


『すべてはあなたの中にあります』

『心の扉を開く』からの抜粋でした。その中にある言葉が素敵でした。

「なぜなら、私がそこにいて、いつもあなたを力づけ、導き、いつもあなたに意思決定をさせているからです。
そしてあなたは、限界の殻を打ち破ってどんぐりが力強い樫の木になるように成長し始めるのです。」

仕事を決めるとき、職業の中身が大切です。

何をしたいのかと思って行動することが大切。
決して、お金のためだけに動かないように気をつけましょう。

人の命をすくいたい人は、お医者様になって、少しでも患者様を助けようとするでしょう。

ところが、お金儲けをするためにお医者様になった人がもしも・・・いたら、患者様を見るよりも製薬会社の社員と仲良くなり、患者のこともほとんど見ないでお薬を飲ませ続けるでしょう・・・

私たちは、何のための仕事かということをよく知って、自分の心に正直に仕事を決めてゆく必要があります。

なぜなら、人の命を救うこということの信頼、そして貫く勇気だと思います。

わたしが、言った「信頼と勇気」を学ぶために生きているということも受け入れてくださいました。

分かっていてもなかなか実践できないものです。

さて、今日の絵画のテーマは、自分自身の一番好きなことでした♪

皆様とても素晴らしい絵画を書いておられました♪
絵美香さんは、巫女舞を踊っている姿でした。

抽象的に表現されていてとても色合いも綺麗で美しい絵画を皆様は、描いておられました。

わたしは、一番望んでいること・・・
それは、精一杯生きて亡くなった時に母が迎えに来てくれること。

そして、母がなくなる前、こうして抱いていてあげたかったことをかくことにしました。

えぇ~みんなは、滲み絵といって、とても素晴らしい絵の書き方ができるのですが・・・わたしは、初めての手法で、絵心もなく。。。ただ、描いてみました。

でも、この絵を見て、自分で、涙が溢れました。
過去にこの場面の記憶があったように思うからです。

今日は、とても楽しくて、絵画教室のあとランチと場所を変えてデザートへと・・・
絵美香さんとのお話も止まらなくて(*^_^*)

あっという間に真っ暗になっていてびっくりでした♪
d0205250_23563931.jpg


この絵に懲りず、また機会を作って、優しい先生の絵画教室に伺いたいと思いました♪
[PR]

by annkotyann | 2013-11-20 23:59 | Comments(0)

<< 準備中。.・〇・.。☆′☆″ 19 ★arghya(アーガ) >>