あん子のスピリチャル日記

annkotyann.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:洋裁( 12 )

お洋服縫っていて、よかったぁ〜

今日は、最高に幸せ〜

憧れのエレマリアさんが〜

わたしの作ったお洋服を本当に素敵に着こなして

facebookにアップしてくださいました〜

洋服作っていてよかったぁ〜

エレマリアさんの書き込みをシェアさせていただきました(*^^*)💖ふふふ〜〜ん

そしてね〜こうして、モデルのようにお写真撮ってくださって感激です(*^^*)💖

お待たせしました!(笑)
梶岡 あん子さん作の素敵なフェアリーワンピース👗
の着用写真です💖💚💖
今年の2月にルルドで買ったグリーンのベレーに
ピンクのお花をつけたらぴったりなので
他のお花をマフラーと重ねて付けてみました💚💖💚
ピンクのブーツもぴったりすぎ!!!
那須は寒いということだったので白いパンツを
合わせてみました〜〜🌟
とても綺麗な色で気持ちが上がります♪
素敵なお洋服を本当にありがとうございました!!!



d0205250_23093686.jpg
d0205250_23094558.jpg
d0205250_23095644.jpg

[PR]

by annkotyann | 2017-12-08 23:13 | 洋裁 | Comments(0)

なぜか〜マフラーからの洋裁です(*^^*)

先日、エレマリアさんのお洋服が、出来上がり

次は、わたしのコートドレス

2着なので、早く縫わないと〜💖

何故かマフラーから作っています。

裏地もできたし

さて、本体も縫い始めますね〜

全く、基本無視してるんだけど

今日も良いパターンで丁寧なお洋服も良いかなって思ったけど

買いに行ってもサイズ合わないし

布地の事
パターンの事
裁断の事
などなど想像したら〜
やっぱり
今の作り方が、わたしには ベストでした(*^^*)💖

わたしにとって洋裁は、楽しい遊び〜

なんだか
こんなわたしに
ちょっぴり嬉しいリクエストして下さって
とっても嬉しいです💖
でも〜
とりあえず
後、5着縫うので〜
それが、終わったら
また、ぜひお声かけくださったら
嬉しいです💖

d0205250_23525675.jpg

d0205250_01353914.jpg




[PR]

by annkotyann | 2017-12-07 23:36 | 洋裁 | Comments(0)

今日は、こちらの生地を裁断しました〜

今日は、こちらの生地を裁断しました〜
こんなふわふわの生地はじめて〜
やっぱり〜いつもの感じ(笑)

コートドレスっぽい
寒くないように〜
絹の胴裏があったから
裏地をつけてみよう〜

縫えるかな?

シンプルに簡単に〜



[PR]

by annkotyann | 2017-12-05 17:29 | 洋裁 | Comments(0)

わたしの楽しみ〜

久しぶりに 仕上げています〜

このお洋服は
わたしの憧れの方からの依頼があったものなんです〜


ひぇ〜緊張しすぎて
ミシンがうまく使えない💦

なので〜かなりぷよぷよな仕上がり
あまり修正すると 小さくなってしまいます💦

黄緑からブルーへの鮮やかな色目
ちょっと 今の季節には寒そうだし〜
失敗して、かなり布地が〜

そこで、少しあった 温かみのあるピンクを挿し色に〜

お花もいっぱい作って〜

とりあえず、ピンで留めています(*^^*)

どうかなぁ〜
先日お写真を見ていただいて
気に入ってくださったようなので
めちゃ
幸せです💖

d0205250_01271023.jpg
d0205250_01270632.jpg
d0205250_01270380.jpg

次は、わたしのコートドレス〜(*^^*)
どんな感じになるかな?

厚手の布地なので〜あったかいと思うけど
裏の胴のところだけでも 絹の裏地をつけたら あったかいかな💖

チャレンジ💖


d0205250_01353914.jpg

💖まずは、この布地から〜



[PR]

by annkotyann | 2017-12-05 01:36 | 洋裁 | Comments(0)

洋裁中〜

このお洋服〜

結構長く作りかけです(*^^*)

d0205250_22235484.jpg

ちょっと襟元に ちょっとおっきな(笑)リボンを〜
d0205250_22380544.jpg

残りのレース
どこへつけようかな?
やっぱり襟元かな(*^^*)
d0205250_22382007.jpg

こんな時間も楽しいですね💖


洋裁が、堅苦しく考えないで
楽しく遊びでできるのが嬉しいです💖


子供の頃から手作業が好きで、個人の洋裁教室へ行ったりしていたけど、体に合わせすぎるデザインが嫌いで〜既製服の方が良いと思っていたし。

学校でも洋裁や和裁を習ったけどすごく苦手やったし
それなのに文化服装学園まで行った記憶あるけど
何していたのか?スカートを縫った記憶あるけどすぐにやめたし
型紙が、苦手というか嫌いで〜
本当だったら、全く洋裁なんてできないはずやのに

それなのに母が亡くなってからまた、洋裁教室へ今度は、2年以上も楽しくって行っていたような気がします〜毎週〜そのお教室では、先生が型紙を作ってくださるし〜毎月1着ぐらい仕上げるのが楽しくて〜
ある時、着物のリフォームを習いに行ったら 目からウロコでした。
「1㎝ぐらい 歪んでいても良いですか? 生地の目が、歪んでいても、誰もそこまでじっと見ないから〜」って言われて、もちろんOKでした(*^^*)💖

羽織の生地で、フリル付きのワンピースが縫えました。
洋裁の先生のところでは考えられない〜
だって、布目が、とても大切だったから〜いっぱい生地が余って、捨ててたし〜

洋裁の先生は、若い頃オートクチュールのブティックにいたり、洋裁学校の先生をされていたり〜
本当にきっちりとした素晴らしい洋裁をされる先生でした。

だから〜いつも難しいところは先生が、縫ってくださって
ミシンもいつもゆっくりと丁寧に針を落とす感じで縫われていました。

今も時々お電話をいただいて、お話をしてくださいます。

先生のところへは、しばらく行っていませんが、行く時は、既製服を着て行かないと💦
今の私のお洋服を先生が見たら〜がっかりされそうです(*^^*)

でも〜
わたしは、洋裁で、楽しく遊ぶことができて幸せです💖110.png



[PR]

by annkotyann | 2017-09-21 22:38 | 洋裁 | Comments(0)

ダイエットのお昼ご飯〜洋裁中〜

今日も洋裁を楽しみますね〜
カットしたパーツを並べてみました〜

襟は、やっぱり〜なくてもいいので、首巻きを作ろうかな
このカットした布をくっつけて行く感じかな
まずは、ポケットや襟の見返しを縫うことに〜

襟の見返しには、芯地をつけて〜
ポケットも入り口にテープを貼ったりして
今日は、レース やっぱり〜ミシンは無理で〜手縫いみたい
ポケットと袖口にレースをつけてみよう〜

どんな風になるのかは、お楽しみ〜(*^^*)

d0205250_20494710.jpg
d0205250_20501625.jpg
d0205250_20494710.jpg

朝、洋裁を始めようとしたら
幼いわたしの顔が浮かんだ〜
綺麗な目をして笑ってる
幼い頃のわたしって、本当に健気で
母の気持ちになって泣けてきた💦
ひとしきり感情に浸って(笑)
洋裁(笑)

年頃になって〜母が、恩ある人のために保証人になりできた借金
ここで味わった奇跡のような出来事
認知症になった母との生活
そこでも味わった奇跡の数々〜

ホイットニーとマライアのコラボ曲
日本語に訳された歌詞を見て感動です

わたしたちは、ずっと奇跡を起こしてきた
あなたが信じたときに奇跡は叶うの〜
奇跡を起こすことだってできる・・・・


そうだよね〜
日々、奇跡やわ〜

迷わずに信じて今をちからいっぱい生きよう💖


今日は、ポケットにレースをつけたり
袖のフリルにもレースをつけたり

ちょっとゆるゆるだけど
楽しんでチクチクしています。

先日、洋裁の動画をってリクエストあったようなそんな気がしたけど
動画は、難しいので、写真を撮りながらしてみましたけど???


そして、今日のお昼ご飯は、おとうちゃんが、用意してくれました〜
おとうちゃんのスペシャルピリ辛カレーライスと
茄子と椎茸と豚肉の炒め物と ゴーヤの炒め物と 厚揚げとお味噌汁とぬか漬けとキーウイとトマト
d0205250_20471795.jpg
夜は食べないはずだったのに〜

おやつに冷凍スイカ

カレーとパンを食べちゃいました💦

おとうちゃんのカレー美味しすぎる〜(*^^*)





[PR]

by annkotyann | 2017-09-08 21:05 | 洋裁 | Comments(0)

ミクシーから2010年からの洋裁の思い出〜

洋裁の成果。.・〇・.。☆′☆″編集する
2010年10月07日01:40全体に公開
1 view
フォト

や~っと、出来上がりました(*^。^*)
アイロンをかけるのを忘れてるので、これから綺麗にアイロンも掛けます

裾に手編みのブレードを付けようかなって思って、今編んでいます(*^。^*)

今度は、もう少し手直しをして、作ります(`ヘ´)

セキセイインコが飛んできて止まる、すてきな先生とほとんど、マンツーマンで
お勉強しています♪

先生とお話していると先生の努力が素晴らしくてとても感動します

先生が好きになったので、もう少しっていうか、ずっと洋裁を習いたい気分です♪

昨日は、お昼休みに先生が、南京と薄揚げとなすびの煮物を出して下さいました♪
とても美味しかったですo(^-^)o
生クリームヨーグルトも美味しかったです
三時には、おいしいコーヒーと先生が阪神デパートで買ってきたお菓子をよばれました(*^。^*)

あっ決して、食べ物に釣られている訳と違うねんけど・・・!(^^)!

職業用ミシンも調子よく縫えています♪
これからもいっぱい作りたいです⌒∇⌒。〇°〇。。°。。。

わたしの洋裁。.・〇・.。☆′☆″編集する
2011年01月27日21:01全体に公開
2 view
フォトフォト

今日、3着目が仕上がりましたるんるん

今日のワンピースは、初めて出来上がってからプレスに出しました
ドイツから取り寄せたと言う機械でプレスするそうです
さっすが~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)すごく良く見えます

プレス屋さんの社長が、誉めてくれました!(^^)!
これだけ縫えたら大丈夫♪十分いけるよ~って
最近は、自分だけのデザインの服も はやってきているよって♪
自分だけの柄のカジュアルパンツを作っても良いんじゃないって!(^^)!
随分熱く語って下さいましたo(^-^)o

それはそうと・・・

今日、洋裁の先生と言ってたんだけど
わたしは、着物や洋服のリフォームを主にすると良いねってo(^-^)o

今日は、わたしのお気に入りの洋服の
小さくなってはいらなくなったものを持って行きました

2月は、今縫っている着物地ワンピーを縫ったら
洋服のリフォームをしたいと思います
先生とリフォームに使う布地を買いに行きます

今度のリフォームは、リフォームの前後と途中も含めてブログに載せようと思います
洋裁のためのブログも作ろうかなぁo(^-^)o

綺麗な柄のスカートを使ってワンピースを作る予定です
今からワクワクしています

洋裁って楽しいです♪(^O^)/。.・〇・.。☆′☆″

洋裁できました。.・〇・.。☆′☆″編集する
2011年02月24日08:21全体に公開
2 view
フォト
子供の頃のおけいこ着でした。.・〇・.。☆′☆″

フォト
少々、真っ赤ですが!(^^)!仕上がりました

黒を混ぜると良かったかなぁ~

まだ・・・縫うのが精いっぱいなので
デザインまでは気が回らなかったけれど・・・

これから少しずつ楽しいものができるようになりたいですわーい(嬉しい顔)揺れるハートハート達(複数ハート)るんるん

[PR]

by annkotyann | 2017-09-07 21:26 | 洋裁 | Comments(0)

ダイエットの今日のお昼ご飯。.・〇・.。☆′☆″〇・.。☆′☆″

今日も・・・・
食べ過ぎたかも〜

夕食を抜くはずだったのに〜

明日から、沖縄へ行きます。
なのでかどうか(笑)💖
晩御飯抜くはずだったのに〜
おとうちゃんにビール勧められて〜
思わず、おかきも食べちゃいました💦


 今日は〜先日作った白いワンピーに お花をつけてみました〜
これで、神社へお参りに行っても 滝行は勧められないと思う(笑)💦

お花は、一つは、取って頭につけれます(笑)
d0205250_23560487.jpg
d0205250_23553063.jpg




こんなことして、遊んでいるの楽しいね〜💖

今朝は、
昨晩食べすぎたので〜朝食は、なし

お昼ご飯は

豚肉の焼き飯 玉ねぎと舞茸 青菜と玉子入り
具入りのお味噌汁 キャベツと玉ねぎのボイルとゆで卵
ナスとトマトは、おとうちゃんが作ってくれました
ナスとキュウリのぬか漬け
久しぶりの焼き飯美味しかったです
d0205250_23415739.jpg


台風きになるなぁ〜

まだ明るいのに〜お月様がはっきり見えるし

向こうの方の生駒山が、くっきり見える
なんか〜いつもと違うんだけど💦

d0205250_23462171.jpg
d0205250_23465871.jpg
d0205250_23472717.jpg

[PR]

by annkotyann | 2017-08-04 00:01 | 洋裁 | Comments(0)

ダイエットの今日のお昼ご飯で〜す

今日は、やっとノースリーブ出来上がりました💦
腕は出せないので〜ボレロの下に着ようと思います(*^^*)
残り切れで作ったので〜💦ちょっと大変でした。
アイロンかけていないのでヨレヨレだ〜
明日もまた、残り切れで 作りたいです(*^^*)💖
d0205250_01123148.jpg



ダイエットですが
無理なストレスのかからない方法を・・・って思うので💦
1日一食ボリュームのある食事にしています。

主人は、朝、昼、晩と必ず食べる人なので
わたしも同じようにしていましたが、肥えすぎてしんどくなったので、同じように食べるのはやめました。

そしてお散歩するようにしましたが〜
雨だったり〜おとうちゃんの気持ちが乗らないとお散歩しないので〜
わたしも〜無理はやめようと(笑)お散歩お休みです(*^^*)

体重は、はじめに5月から5キロ減って、6月からあまり変わっていません💦
肥えていないのでいいかと思うし〜
痩せる時は、痩せると思うので ゆるゆるです(*^^*)

昨日は、主人の体調のことで、腸脳整体に伺って ダイエットのためにもお肉や卵などを勧められました。
お肉は、霜降りは、病気の牛のお肉らしくて〜赤身のお肉です。

主人は、赤身のお肉に麹をぬって焼いていました〜柔らかくなるそうです。

昨日早速、ゆで卵を7個作りました。今日は、10個(笑)
おやつの代わりに食べようかと思います。

今朝は、リンゴとバナナとゴーヤのスムージー

そして、お昼は、お肉にしました。
長ピーマンもコメ油で炒めて〜お味噌とめんつゆを少しだけ入れて味付けしたらおいしかったです。
玉ねぎと人参を付け合わせにしました。
人参もあまり良くないらしいんですが〜家にあるので💦
ごはんもお味噌汁も美味しくいただきました。
いつも具沢山のお味噌汁になるので、極力具を減らそうと思います。
お味噌汁は、あまり具が入っていない方が美味しいですよね(*^^*)
d0205250_01033097.jpg
夜は、大根ともずくと生姜にしました。今日は、私が作ったゴマだれをかけました。


主人のお義母さんは、岡山の田舎に住んでいた時は、
ご飯とお漬物ばかり食べていたけど健康でした(94歳で亡くなられました)
それを思って、主人もご飯とお漬物とお野菜を食べるようにしていましたが
主人のお義母さんは、自分で、お味噌を作り、野菜を育て、ぬか漬けを作ってられたのです。
お味噌汁やぬか漬けが、健康の秘訣?そして無農薬のお野菜✨
そして、美味しいお茶が好きでした。

わたしや主人のようにスーパーで買ってきたお漬物食べて、売っているお味噌使ってつくる味噌汁飲んで
白米をいっぱい食べていたら、 義母さんとは、違いますね〜って気づきました。

今日もヒプノセラピーのセッションをさせていただきました。
私よりも少し先輩のとても素敵なお客様でした。
これから、どんどん好きなことをして頂けそうです(*^^*)💖

そして〜

毎日〜
ゆっくりマイペースで幸せです(*^^*)💖
今日もいい1日でした💖

ありがとうございます。


[PR]

by annkotyann | 2017-07-08 01:20 | 洋裁 | Comments(0)

ダイエットの今日のお昼ご飯。.・〇・.。☆′☆″

ダイエットのお昼ご飯〜

本当に好きなものいっぱい食べてるんだけど
1週間に1キロ減っているのは、嬉しいなぁ(笑)

今朝も 洋裁が気になって〜スムージーは、それほど飲みたいと思わなかったので〜

明日からは、スムージーも飲めたら飲もうっと
バナナの色が変わってきそうだし〜フルーツも食べた方だ良いと思うので〜

昼食には、きずし、大根をおだしだけで炊いたもの、
青菜の炒め物ときゅうりとなすの浅漬けと具沢山のお味噌汁だけ

すご〜くあっさりしているけど、お肉も今日は食べたくなくて〜


夜は、大根ときゅうりと生姜ともずくの酢の物〜
酢の物は、食べやすくて〜まだ、飽きがこないんです。

今朝もお散歩はお休みです。

その代わり〜携帯を機種変する時に少し歩きました。

洋裁は〜

麻は、ちょっと縫いにくいかも〜
脇のポケットって
初めてつけてみました〜ちょっと難しくて〜無茶苦茶です💦
でも・・・わたしの服だから 気にしない(笑)
生成りだし、このデザインは〜
なので、お袖で、ちょこっと遊んでみました〜
胸に麻の生地使って コサージュがあればいいんだけど〜できるかな?
着丈をちょっと、ロングにしてみたら
主人が、チュニックの方がいいって、切れって言うんだけど〜でもね〜
ペチコートもつくってみました〜
d0205250_00401283.jpg
ペチコートは、あまりにもよれよれに見えるので写真はパス

パンツもただ、大きいだけなので写真はパスですへへ


そして、今明日から手がける
真っ白な麻の生地を断ちました。
今度は、いつもと同じデザインのチュニックと
ボレロ
ボレロは、初めてなんですが〜
軽くて、ぱっと 羽織れるものが欲しくて〜チャレンジしました💖
d0205250_00432181.jpg

うまく作ろうと思えば
洋裁も苦しくなるけど
遊びながら作るので最高に楽しい〜
買いに行っても
サイズや色や生地やそうそう値段〜など
自分の本当に欲しいものが見つからなくて〜

今は、左右対象でなくても良いし
裾線も遊びで大丈夫だし
♪嬉しいです❀.(*´◡`*)❀.

d0205250_00252076.jpg

[PR]

by annkotyann | 2017-06-06 00:53 | 洋裁 | Comments(0)