あん子のスピリチャル日記

annkotyann.exblog.jp

ブログトップ

タグ:洋裁 ( 13 ) タグの人気記事

ダイエットのお昼ご飯〜

今日は、なんだか〜新しく始めたくなって〜

5年ぐらい寝かしていた生地を裁断しました(*^^*)
赤い布地にレースをつけて〜
可愛くなりすぎないように(笑)
d0205250_21385048.jpg
実は、他にも色々と用事があるんだけど💦
今日は、洋裁がしたくなったので

なぜなら
フラダンスの先生の貴ちゃんにまた、布地を買ってきてもらえそうなので〜

今ある布地を縫ってしまおう(笑)💖

なかなか〜ピンとこなかったんだけど
今日は、こんなのにしようってイメージがわいたからね〜

今日のお昼ご飯は
昨日のお肉を入れた焼き飯〜
玉ねぎや生姜、ニンニクやピーマンやニンジン、キャベツを入れて
いつものきゅうりのぬか漬けとトマト
d0205250_21391405.jpg
夜も
豚肉のボイルと大根とキャベツ
豚肉は、お塩で食べたらおいしかったです💖
d0205250_23561655.jpg
おとうちゃんに食べ過ぎちゃうか?って言われてしまいました💦


明日からは、夜は食べないでおきたいです。


9月11日からは、3回目の断食しますね〜
今回は、回復食に お味噌汁とかゆで卵にして 糖質をカットしてゆきたいと思います(*^^*)💦

今日も楽しかったぁ〜




[PR]

by annkotyann | 2017-09-07 23:57 | ダイエット宣言。.・〇・. | Comments(0)

ダイエットの今日のお昼ご飯。.・〇・.。☆′☆″〇・.。☆′☆″

今日も・・・・
食べ過ぎたかも〜

夕食を抜くはずだったのに〜

明日から、沖縄へ行きます。
なのでかどうか(笑)💖
晩御飯抜くはずだったのに〜
おとうちゃんにビール勧められて〜
思わず、おかきも食べちゃいました💦


 今日は〜先日作った白いワンピーに お花をつけてみました〜
これで、神社へお参りに行っても 滝行は勧められないと思う(笑)💦

お花は、一つは、取って頭につけれます(笑)
d0205250_23560487.jpg
d0205250_23553063.jpg




こんなことして、遊んでいるの楽しいね〜💖

今朝は、
昨晩食べすぎたので〜朝食は、なし

お昼ご飯は

豚肉の焼き飯 玉ねぎと舞茸 青菜と玉子入り
具入りのお味噌汁 キャベツと玉ねぎのボイルとゆで卵
ナスとトマトは、おとうちゃんが作ってくれました
ナスとキュウリのぬか漬け
久しぶりの焼き飯美味しかったです
d0205250_23415739.jpg


台風きになるなぁ〜

まだ明るいのに〜お月様がはっきり見えるし

向こうの方の生駒山が、くっきり見える
なんか〜いつもと違うんだけど💦

d0205250_23462171.jpg
d0205250_23465871.jpg
d0205250_23472717.jpg

[PR]

by annkotyann | 2017-08-04 00:01 | 洋裁 | Comments(0)

ダイエットのお昼ご飯です。.・〇・.。☆′☆″

昨晩から、食事を絶っています(*^^*)

「断食」です

3日断食をしようと思っていたんだけど 2日になりそうな感じです。

今日は、お水とコーヒーとソマチッドオイルを少し飲みました。
d0205250_23273998.jpg

いつもなら
お昼ご飯の後 お昼寝なんですが、眠くならない(笑)

あれぇ?
食べ過ぎて眠たかったのかな💦

今頃、少し 空腹感はあるけど そんなにも食べたいわけでもないみたい〜
日頃蓄えているから💦

昨日、1キロ肥えたと嘆いていたけど 今日は、おかげさまで、1キロ痩せました(笑)



今日は、眠くならなかったので
黄色のチュニック 仕上がりました(*^^*)
d0205250_23201234.jpg
次は、端切れで、パンツ縫っています。
前と後ろの柄が違います💦

ご飯食べないと、時間が増えた気分です(*^^*)💖

たまには、いいですよね〜






[PR]

by annkotyann | 2017-07-19 23:31 | ダイエット宣言。.・〇・. | Comments(0)

ダイエットのお昼ご飯です。.・〇・.。☆′☆″

今朝は、おとうちゃんが、お散歩に行くっていうから
わたしも用意して外へ出たんだけど〜
どうも、足が痛くて💦今日は、無理はしないでおこう〜って
お散歩お休み〜
昨日は、そんなに歩いていないんだけど、階段を結構登ったり降りたりしたからかな?
筋肉痛じゃなくて〜痛かったから、ゆっくりしたらいいかな(*^^*)

朝は、食事抜き〜

お昼ご飯は、麦わら納豆とお造りと 長ピーマンの炒め物と ぬか漬けと ゆで卵とお味噌汁とうなぎの肝の串焼き
d0205250_22363013.jpg
納豆の買い方間違えたかな?大粒でした💦おとうちゃんは、小粒が好きなんです💦
藁納豆なんて〜今まで、食べたことあったようななかったような〜って(笑)
お味は、いつものお味と変わらない感じですね〜
d0205250_22351933.jpg

昼食後は、お昼寝〜
そして、起きてから冷たいアイススムージーと桃〜美味しいです(*^^*)
d0205250_22525757.jpg

シャキッと目が覚めてから
洋裁始めました(*^^*)
今回は、黄色の綿の布地〜
デザインはいつもの肩紐タイプ〜
今回は、気が向いたらレースつけてみようかな(*^^*)💖

先日から、わたしのウォークマンが、電源が入らなくて💦
つぶれていると思い込んでいて〜
とっても残念だけど買いに行かないとね〜って思っていたら
なんと!!
いつも触らないボタンを押してみたら 鳴り始めました(^o^)/
きゃぁ〜嬉しいです💖

どうして、このボタンを押さなかったのか??ですが、ダメだと思っていたものが、回復するって
すご〜く嬉しい(^o^)/

昨日のご利益ですね〜💖♪♪♫♬~♪

そして、久しぶりのお友達にお電話して
いっぱいお話できました。
へぇ〜って今更やけど〜
そんな素敵なこと
知らんかった〜ってこともあって💖


今日も素敵ないい1日でした(^o^)/

ありがとうございます💖


[PR]

by annkotyann | 2017-07-16 22:53 | ダイエット宣言。.・〇・. | Comments(0)

ダイエットのお昼ご飯です。.・〇・.。☆′☆″

今日も暑かったですね〜

大阪は、朝から暑くて💦
お散歩は、お休みになりました。
また、暑くても歩きたいって思える日まで(*^^*)ゆっくりしますね〜

そして〜すご〜っく眠たい(笑)
昼食の後は、お昼寝タイムでした(*^^*)

お昼寝の後は、冷たいおやつ食べて
少しだけ洋裁をしました。
先月、作ったパンツの端切れを合わせて〜
やっぱり〜色々と生地を合わせるのは、手間でした〜(*^^*)
生地を捨てなくて済んで♪嬉しいです💖
d0205250_22552901.jpg

今朝は、スムージー
りんご、バナナ、ゴーヤとチアシード チアシードは、プチプチして今日は美味しかったです(*^^*)

昼食は、
雑穀パンのレタスとゆで卵のサンドイッチ
バタートースト やっぱり〜パンも好きなので、時々食べたくなります(*^^*)
鳥の手羽元〜ちょこっと下味にお味噌を塗ってみました(*^^*)
甘長ピーマンは、今お気に入りなんです。
キャベツの千切りとゴーヤと玉ねぎの炒め物とシソの葉とトマト
そして〜お味噌汁とご飯と茄子のぬか漬けと大根の麹漬けです。
今日もお腹いっぱいになっちゃいました〜
d0205250_23061481.jpg
そして、今日は、お昼寝の後
朝のスムージーをアイスにして
桃をトッピングしてみました。
桃だけでも美味しいけど、スムージーに混ぜてみても美味しかったです(*^^*)
d0205250_23065137.jpg
夕食は、大根、生姜、沖縄のもずくとゆで卵のゴマだれです。

今日は、暑くて、外へは出ていませんが、この暑い夏に体もなれると期待します(*^^*)

そして〜もう少し 洋裁をしたいと思います。
大好きな黄色い布があるので💖

遊んでばかりみたい
明日は、星田妙見宮と夕方から吉川八幡神社の納涼夏祭りへ行けるのが楽しみです(*^^*) 

いつもありがとうございます💖
幸せです💖



[PR]

by annkotyann | 2017-07-14 23:13 | ダイエット宣言。.・〇・. | Comments(0)

ダイエットの今日のお昼ご飯で〜す

今日は、やっとノースリーブ出来上がりました💦
腕は出せないので〜ボレロの下に着ようと思います(*^^*)
残り切れで作ったので〜💦ちょっと大変でした。
アイロンかけていないのでヨレヨレだ〜
明日もまた、残り切れで 作りたいです(*^^*)💖
d0205250_01123148.jpg



ダイエットですが
無理なストレスのかからない方法を・・・って思うので💦
1日一食ボリュームのある食事にしています。

主人は、朝、昼、晩と必ず食べる人なので
わたしも同じようにしていましたが、肥えすぎてしんどくなったので、同じように食べるのはやめました。

そしてお散歩するようにしましたが〜
雨だったり〜おとうちゃんの気持ちが乗らないとお散歩しないので〜
わたしも〜無理はやめようと(笑)お散歩お休みです(*^^*)

体重は、はじめに5月から5キロ減って、6月からあまり変わっていません💦
肥えていないのでいいかと思うし〜
痩せる時は、痩せると思うので ゆるゆるです(*^^*)

昨日は、主人の体調のことで、腸脳整体に伺って ダイエットのためにもお肉や卵などを勧められました。
お肉は、霜降りは、病気の牛のお肉らしくて〜赤身のお肉です。

主人は、赤身のお肉に麹をぬって焼いていました〜柔らかくなるそうです。

昨日早速、ゆで卵を7個作りました。今日は、10個(笑)
おやつの代わりに食べようかと思います。

今朝は、リンゴとバナナとゴーヤのスムージー

そして、お昼は、お肉にしました。
長ピーマンもコメ油で炒めて〜お味噌とめんつゆを少しだけ入れて味付けしたらおいしかったです。
玉ねぎと人参を付け合わせにしました。
人参もあまり良くないらしいんですが〜家にあるので💦
ごはんもお味噌汁も美味しくいただきました。
いつも具沢山のお味噌汁になるので、極力具を減らそうと思います。
お味噌汁は、あまり具が入っていない方が美味しいですよね(*^^*)
d0205250_01033097.jpg
夜は、大根ともずくと生姜にしました。今日は、私が作ったゴマだれをかけました。


主人のお義母さんは、岡山の田舎に住んでいた時は、
ご飯とお漬物ばかり食べていたけど健康でした(94歳で亡くなられました)
それを思って、主人もご飯とお漬物とお野菜を食べるようにしていましたが
主人のお義母さんは、自分で、お味噌を作り、野菜を育て、ぬか漬けを作ってられたのです。
お味噌汁やぬか漬けが、健康の秘訣?そして無農薬のお野菜✨
そして、美味しいお茶が好きでした。

わたしや主人のようにスーパーで買ってきたお漬物食べて、売っているお味噌使ってつくる味噌汁飲んで
白米をいっぱい食べていたら、 義母さんとは、違いますね〜って気づきました。

今日もヒプノセラピーのセッションをさせていただきました。
私よりも少し先輩のとても素敵なお客様でした。
これから、どんどん好きなことをして頂けそうです(*^^*)💖

そして〜

毎日〜
ゆっくりマイペースで幸せです(*^^*)💖
今日もいい1日でした💖

ありがとうございます。


[PR]

by annkotyann | 2017-07-08 01:20 | 洋裁 | Comments(0)

ダイエットの今日のお昼ご飯。.・〇・.。☆′☆″

今朝も大阪城へお散歩
6月だというのに なんだか肌寒くて〜
主人は、半袖が、寒かったらしくて、日の当たるところへ
わたしは、ちょうど良い感じで、日焼けが嫌だから日陰を見つけてはそちらへ
まるで〜陰陽を思わせるようなお散歩でした(o^^o)

d0205250_00594546.jpg

帰りに空が一瞬だってけど、とても綺麗でした。
d0205250_01023068.jpg

今朝は、いつものようにスムージー
りんご バナナ チアシード 青菜です(*^^*)

そして昼食は

先日、お友達から頂いた アスパラを使って
今日は、豚肉で巻いてみました。
アスパラが新鮮で、シャキシャキしていてとっても美味しかったです。
おとうちゃんからは、イカのお刺身です。モンゴイカだそうです。
ベランダの青菜も美味しかったです。
お味噌汁もおとうちゃんが作って、くれました〜その方が良いみたい💧

そして〜夕食もいつもとほぼ一緒でした(笑)
d0205250_01080823.jpg

昨日から洋裁をしています〜
パンツは2本縫いました。 
足のサポートをしても履けるパンツ
おとうちゃんが、ぶっといパンツを履くようにって💦

そして、今日は、上に着る服の裁断をしました。
今回は、麻地なんです〜
どんな服になるのかな?
透けるかもしれないので、キャミソールも縫います。

洋裁をし始めると時間の経つのがわからなくなってしまいます。

おとうちゃんも洋裁だけは、ある程度公認してもらえるので〜
どうどうとできるところが嬉しいです(笑)(*^^*)

予定では、明日一枚仕上げて もう一枚裁断したいです💖
できるかな?

d0205250_01123975.jpg

[PR]

by annkotyann | 2017-06-04 01:13 | ダイエット宣言。.・〇・. | Comments(0)

出来上がり〜

やったぁ〜

出来上がったみたいです♪

何か出来上がるって
小さくても達成感味わえますね❤️

今回の失敗〜は
レース生地は、チュールレースのところが伸びることでした。

襟元が大きくなってしまいました。

手直ししたので、時間がかかりましたが、これで良いかな〜
レースの周りも丁寧に?カットしました♪


今回も洋裁をしながら
わたしの人生を振り返っていました。

この時間大切です♪

次は、先日、手に入れた
未寿子さんブランドの生地を使って

セッション用のドレスを作りますよ〜

楽しみです♪

d0205250_14513714.jpg

d0205250_14520162.jpg

d0205250_14510678.jpg

レースの処理は、こんな感じでカットしたんだけど良いのかな(笑)




[PR]

by annkotyann | 2015-09-13 15:26 | Comments(0)

途中経過〜

やったぁ〜
今日は、レース生地を初めて縫ってみました。

どうかな?

レース生地は、伸びるので、襟元が難しかったわ。

かなり胸元開きそうな
手直ししないと

胸で生地を重ねてみました。

明日中に仕上げよ〜

明後日、親戚のお葬式なのです〜

わたしのサイズ、あんまりないから
今の喪服が、ちょっと小さいし
やっぱり、自分の作った物が一番です。

好きな音楽聴きながら
洋裁します。
頭の中は、色々と考えることができるし

洋裁は、直感です。
パットひらめいたら作るので
時間が経つと忘れてしまいます。
一気に縫えると嬉しいな。

明日は、
襟裳と直して、

脇をして

裾と袖口のレースを切る

糸始末をしたら出来上がり

おやすみなさ〜い



d0205250_02583661.jpg

d0205250_02590045.jpg


d0205250_02591753.jpg



[PR]

by annkotyann | 2015-09-13 03:17 | 洋裁 | Comments(0)

えへ〜仕上がりました

先日からずっと
ほったらかしだったチュニック

やっと仕上がりました。

今度も
同じデザインです。
お袖が、少しちがうかな(笑)
d0205250_22070957.jpg

これは、秋口に着ようと思っていたので
出来上がって良かったです。

これから、レース生地で、縫おうと思っていますが〜

レースなんて初めてなんです

大丈夫かな?

もう裁断したので
縫うしかないなぁ〜

今度は、昨年、滋賀県で、買った黒地のレースですよ〜
d0205250_22211041.jpg
どんなんができるかお楽しみ〜

[PR]

by annkotyann | 2015-09-12 22:22 | Comments(0)