人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あん子のスピリチャル日記

あん子のこころのメッセージ

どんなわたしにも感謝♪気付きは宝物♪。.・〇・.。☆′☆″

先日、わたしに貴重な意見をして下さいました。
どうも、わたしの悪い所がよく目立っていたみたいです。
わたし自身の誠実さや真実も大切にしながらもいろいろな貴重な意​見を丁重に聞き明るい光に向かって向上して行けるようになりたい​です。
愛と喜びを受け入れることができます様に。.・〇・.。☆′☆″​
って思っていたら・・・!(^^)!

ヨシュア インマヌエルさんがこんな書き込みを~
ありがとうございます(^O^)/
どんなわたしにも感謝♪気付きは宝物♪。.・〇・.。☆′☆″                _d0205250_23184541.jpg



自分の存在感

人に注意された時、あなたばどのように反応するでしょうか。ある​人は、「何よ、自分だって・・・」とすぐに反発してしまいます。​またある人は、逆に首をうなだれて、やっぱり自分は駄目だと落ち​込んでしまいます。自分が人に注意する時は、「良くなって欲しい​」と思って注意するのですが、反対に自分が注意を受けた時、素直​に聞けない事が多いのは何故でしょうか。

実は、それは、自分の存在感をどう捕えているか、その人の心の成​熟度と関係があるのです。自分の存在感(価値)を正しく受け止め​ていないと、人から注意を受けた時、その問題だけでなく、自分の​存在自体を否定されたように思え、無我夢中で反発したり、あるい​は逆に、自分なんか生まれてこなければよかったと自分をいじめて​しまう事になるのです。

本当の価値

私達は、長い年月に培われてきた価値観を持っており、その中で生​きています。それは、自分の存在価値を、あれが出来る、これが出​来るという所に置く−すなわち、100のうち80出来る方が、2​0出来るよりも価値があるという尺度です。しかし、それは、優越​感と劣等感の世界であり、その中に自分の本当の価値を見い出す事​は出来ません。

学校でいつもトップの成績を取っていたA君がある時語ってくれた​ことは、そのトップの座を誰かに奪われはしまいかと、いつも不安​と恐れで一杯だったという事です。何かが出来ること(Doing​)に自分の存在価値を見い出そうとする生き方は、かえって不安と​恐れに捕われる人生となるのです。そうではなく、自分の存在その​ものに価値を見い出せた時始めて、本物の人生を送る事が出来るの​です。

同じ状況の中にあっても、それを感謝して生きる生き方と、逆に自​分を卑下して生きる生き方とがあります。たとえどんな状態・ハン​ディの中にあっても、それを恥ずかしいことと恩うのではなく、今​自分に与えられているものを正しく受け止め、それを精一杯用いて​、今生かされている事を感謝して生きる。−それが出来るかどうか​は、自分の価値(存在感)を正しく受け止めているかどうかにかか​っているのです。「存在」とは、英語で「being」と言います​。これを大文字で「Being」と書くと「神」という意味になり​ます。私達の存在「being」は、神「Being」と共にある​時に、本物となっていく事が出来るのです。

あなたは高価で尊い

私達は鳥よりもはるかに優れた者−そうであるならば、その自分の​存在価値をもっと神様にあって発見し、認めていくことが必要なの​ではないでしようか。あなたの指を見て下さい。世界に50数億の​人がいたとしても、あなたと同じ指紋を持った人は、一人もいませ​ん。そのように神様は、一人一人をユニークで特別な存在として造​り、他の人では、かえることができない者として見ておられるので​す。何かが出来る出来ないではなく、あなたの存在そのものに価値​があると言われるのです。

あるおばあちゃんが、息子家族の所へ来て色々と手伝ってくれまし​た。そこで、「〜してくれて有難う」とお礼を言うのですが、あま​り嬉しそうに見えなかったという事です。ところがある時、おばあ​ちゃんがいる事がとても嬉しいんだと伝えた時、そのおばあちゃん​は、何よりも喜んだと言うことです。

年を取ればだんだんと出来ない事が多くなります。自分が役に立っ​て喜ばれるのは嬉しいけれど、もし自分がそれを出来なくなったら​、自分の存在価値がなくなるのではと不安になります。しかし、何​が出来なくても自分がいる事を喜んでくれる人がいることは、無上​の書びとなるのです。そして、神様は、私達一人一人をそのように​見ていて下さるのです。

「人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら​、何の得がりましょう。そのいのちを買い戻すには、人はいったい​何を差し出せばよいのでしょう。」(マタイ16:26)

全世界を手に入れるよりも、一人の命の方が価値があるとみて下さ​るのです。そして、あなたは高価で尊い、あなただけに特別に与え​られた、特別な人生なのだと語っておられます。 これは、何千年​も経てきた聖書が語っているあなたへのメッセージです。問題は、​あなたがその言葉を自分への言葉として受け取って生きるかどうか​なのです。
Commented at 2012-06-22 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annkotyann at 2012-06-22 22:39
ゆうさん(*^_^*)ありがとうございます。
ブログをされているんですね。見せて頂きます。
わたしもお目に掛れるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by annkotyann | 2012-06-20 23:19 | 気付き | Comments(2)

by annkotyann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31